明桜高校吹奏楽部
トップ > トピックス

[活動報告] 第35回 秋田県中央地区ソロコンテストで進藤藍花さんがグランプリ、桜田志雫さんが優秀賞を受賞!




 

1月29日(日)、「第35回 秋田県中央地区ソロコンテスト」が、あきた芸術劇場ミルハス中ホールで開催され、本校吹奏楽部からは、進藤藍花さん(フルート)と桜田志雫さん(ホルン)の二人が出場。進藤さんがグランプリ、桜田さんが優秀賞をそれぞれ受賞しました。


グランプリを受賞した進藤藍花さん(フルート)のコメント 
「このソロコンテストでは学校の代表として、出るからには圧倒的な演奏をするという強い気持ちを持って挑みました。今まで練習してきた事を全て出し切ることができました。ソロコンテストは上位大会が無いので、悔いなく終わることが出来て良かったです。そして1つの目標でもあったソロコンテストグランプリを受賞することができて本当に良かったです!」

 
 

優秀賞を受賞した桜田志雫さん(ホルン)のコメント
「私は悔いの残らない演奏をすることを目標に本番に臨みました。オーディションが終わってから本番までの間、練習ができない日が多くあり、本番が近づくに連れて焦燥感に駆られるようになりました。しかし、1週間前からレッスンが4回あり、回数を重ねる毎に曲の雰囲気を掴んだり、苦手だったところができるようになったりして、自信に繋がっていきました。その結果、本番では自信を持って演奏をして会場に音を響かせることができました。私はステージに立つと緊張してしまうのですが、今回のソロコンテストでは緊張の中でもいつも以上に力を発揮できたと思いました。これはこれからの演奏への大きな一歩になると思うので、これからはもっと積極的に大会などに出場して経験をさらに積み重ねていきたいです。」

 

関連リンク

ページのトップへ戻る