明桜高校吹奏楽部
トップ > トピックス

[活動報告] 第64回 全日本吹奏楽コンクール 秋田県中央地区大会で最優秀賞(金賞)を受賞



 

7月8日(金)、「全日本吹奏楽コンクール 第64回 秋田県中央地区大会 高等学校の部」が秋田市文化会館大ホールで開催されました。本校吹奏楽部は、自由曲にクロード・トーマス・スミス作曲「華麗なる舞曲」を選択。各楽器セクションの技術力を最大限に要求されるたいへんな難曲に果敢に挑戦し、6団体中1位の最優秀賞(金賞)を受賞。秋田県大会への出場を果たしました。


 

部長の原田 躍さんのコメント
「まずは、多くの観客や審査員の皆様に評価いただく機会を与えてくださったことに感謝いたします。

これまでのコロナ禍の一年間、皆で一緒に活動してきました。辛かったことや、苦しかったことがたくさん有りました。また、自由曲はとても難易度の高い曲なので、諦めない力が必要でした。そのような多くの困難なことを諦めずに克服できたのは、一緒に努力してきた仲間たち。そして、保護者の皆様をはじめ、私達をこれまで支えてくださった多くの方々のおかげです。今日はその方々に、演奏を通じて、私たちの音楽に対する想いと感謝を伝えられたのではないかと思います。

また、演奏中にはたくさんの音に包まれ、音楽をやっていて本当に良かったと思う瞬間が何回もありました。皆で最高の音楽を作り上げられ、悔いのない演奏ができたのだと思います。

次の県大会に向けて皆でさらに努力を続けていきたいです。」


 
 

指揮者の石崎先生のコメント
「これまでの一番良い演奏ができたことは間違いありません。今日の演奏を通じて、生徒は音楽の楽しさをたくさん発見できたのではないかと思います。これから細かなところを練り上げて県大会に向けて頑張っていきたいです。」

 

全日本吹奏楽コンクール 第64回秋田県大会 高等学校の部は7月28日(木)、秋田市文化会館で開催されます。
 

関連リンク

ページのトップへ戻る