タイトル

[明桜高校] 男子剣道部 団体戦で全国大会へ

 ― 全国高等学校選抜剣道大会の出場権を獲得

明桜高校男子剣道部

2月2日に開催された第28回全国高等学校選抜剣道大会秋田県予選会において、明桜高校男子剣道部は準優勝の成績を収めました。

続いて行われた全国大会への出場を懸けた決定戦で勝利し、出場権を勝ち取りました。

本校男子剣道部は、3月27日、28日に愛知県で開催される第28回全国高等学校選抜剣道大会に出場します。

今後も、本校剣道部へのご声援をお願いいたします。


大会終了後、剣道部監督の鷲谷翼先生にお話を聞きました。

「学園からの支援をはじめ、日頃からご協力をいただいている皆さまに、お礼を申し上げます。

剣道部の部員たちは、普段から一生懸命に稽古をします。昨年11月の県高校新人大会から今大会までの2ヶ月間は、これまで以上にしっかりと目的意識を持たせ、課題を一つひとつ解消することに取り組みました。

また、昨年の反省を踏まえ、体調の管理をしながら学校でじっくりと稽古をしました。その結果として、心とからだが良い状態で大会に臨むことができたと考えています。

部員たちは、既に気持ちを切り替えて全国大会での上位進出を目標にしています。私も同じ考えです。今後も、ご指導、ご支援の程よろしくお願いします」


■ 大会結果

 第二代表決定戦明桜
1-0
横手
 決勝明桜

1-1
(本数負け)

秋田商業
 準決勝明桜
2-2
(代表戦)
秋田南
 準々決勝明桜
2-1
能代


 


学園ホームページTOPへ
高校ホームページTOPへ